夏の花情報~ヒマワリ・サンパチェンス・ジニア~

【ヒマワリ】
里山文化ゾーンに8,700m2のヒマワリ畑が登場!! 2.5万本のヒマワリが棚田に広がります。
ヒマワリ迷路は昨年の倍以上の6,700m2です。
「サンフラワー」や「テディベア」といった、背の高い品種を植栽しています。

見頃:7月下旬~8月中旬

.

【サンパチェンス】
1,200株!県内最大級の水上花壇と噴水で、暑い夏に清涼感のある景色です。
サンパチェンスの可愛らしいお花を是非見に来てください!

見頃:7月下旬~9月上旬

.

8/21 ヒマワリ達、暑い中頑張ってくれました。

お盆が終わり、時折涼しい気候が感じられるようになりました。

残っていたヒマワリも、花びらはついていますがほとんどの花が下を向きはじめました。

元気に咲いているのは八重咲きの「テディベア」。

ポンポンとした形が可愛らしいですね。

一方ジニアはとても元気。

今日もカラフルなお花達が、風に揺れて綺麗です。

8/15 ヒマワリは一部まだ見頃

ヒマワリは、背の低い品種が見頃です。

一緒に写真を撮るのに最適ですね。

花が下を向き始めている種類もありますので、
是非お早目にお越しください!!

8/9 ジニアは見頃継続中!!ヒマワリのサンフラワーは見頃過ぎです。

・ジニア

ジニアは前より株も大きく、更に花数が増した印象です。

見頃は継続中です!

・ヒマワリ

ヒマワリ畑は品種の開花リレー。ヒマワリ迷路に使われている「サンフラワー」
は花が下を向き、見頃過ぎとなりました。
覗き込むとヒマワリの種が沢山!!

しかし、その他の品種は今が見頃!!!
比較的背が低いので、横に立って写真を撮るのにいいですね。

.

8/4 背の高い品種、サンフラワーは花が下を向き始めました

ヒマワリ迷路の背の高いヒマワリは、「サンフラワー」という品種です。
花も大きいサンフラワーは、だんだん下を向き始めました。

一方、「チャイルド」や花がいくつもつく「ピノキオ」、八重咲きの「テディベア」は
花が咲き始めたところ。
背丈は低めですがこれから楽しむ事が出来そうです。

お花の状況は天候等に左右されます。
是非お早目にお越しください!

7/30 ヒマワリはサンフラワーが満開です!ジニアも見頃!!

ヒマワリ畑では、「サンフラワー」という背の高いヒマワリが一斉に咲いています。

今日も日差しが強く、ヒマワリたちも少し暑そうに見えました。

公園にお越しの際は、こまめな水分補給を心掛けましょう!

.

堀金口では、ジニアも綺麗に咲いています。
赤や黄色、ピンクに白、カラフルな色が夏にピッタリです。

ジニアは今年初めての植栽です!是非見にいらしてください!

.

7/26 ヒマワリ見頃!! 8分咲き

開花が一気に進み、ヒマワリが見頃となりました!!

ヒマワリ迷路、壮観です。是非本物を見にいらして下さい!!

・・・

7/24 ヒマワリの花が少しずつ、、、!

今日もお天気の国営アルプスあづみの公園。
ヒマワリ達が太陽に向かって咲き始めました。

全体的にはまだまだつぼみが多く、花数が少ないです。

7/28(土)には、いよいよひまわり迷路が解放となります。
週末にはもう少し咲きすすんでくれるといいですね。

.

7/20 サンパチェンスと噴水!!ヒマワリはこれからです

とても涼しげなサンパチェンスの水上花壇!
噴水とのコラボレーションが美しいです。

ヒマワリはほとんどがまだつぼみの状態。
もうすぐ咲きそうな姿にワクワクしますね。

.

7/16 ヒマワリ開花状況

夏のアルプス大冒険が始まり、田園文化ゾーンがととても賑わってきました。

里山文化ゾーンでは、ヒマワリが背高く成長しました。

見頃はまだ少し先ですが、数輪咲き始めています。

ヒマワリ迷路も楽しみですね。

.

イベント期間中は、夏の花情報を随時更新していきます。 お楽しみに!

写真は昨年の様子です。