安曇野そば打ち体験

公園でつくったそば粉を使用し、二八そばを打っていただきます。そば打ち体験への皆さまのご参加をお待ちしております。

体験日時 毎日体験可能です。(休園日は除く)
受付開始 10:15 身支度、手洗いをしていただきます。
体験時間 10:30~12:00(食事時間含む)
体験内容 お蕎麦を打って、召し上がっていただくまでが体験となります。
体験時間は90分程度です。
ご自身で打ったお蕎麦をごゆっくりご賞味ください。

【注意事項】
・打ったお蕎麦のお持ち帰りは出来ません。※12月~2月末は持ち帰り可。
・打ったお蕎麦以外の飲食物の持ち込みは出来ません。
体験料 1600円/台(1台400g、約3~4人前)※別途、入園料が必要。
定員 16名程度(4台分)-要事前予約 ※当日空きがあればご参加いただけます。
予約電話番号 0263-71-5511
対象 小学校中学年~大人(小学生以下は保護者同伴)
場所 【堀金・穂高地区】 あづみの学校 社会科教室

そば打ち体験のお客様へ

下記の注意事項をご覧ください。

体験される方へ。。。 体験施設として指導員が打ち方を教えます。小学生以下のお子様の参加は大人の方に同伴していただきます。そば包丁で切る作業は大人の方にお願いしています。
体験時間について 受付及び身支度は10:15からです。体験開始は10:30となりますので時間に遅れないようお越しください。原則として集合時間を過ぎた場合は、プログラムの進行上、キャンセルとみなし、途中からの参加はできません。
そば打ち体験の量について 蕎麦の量は1台400g(3~4人前)程度です。
体験内容について ・そば打ち(60分)
そば打ち体験の説明。
そば粉をこね鉢でそば玉にする。
そば玉をのし棒でのばす。
そばを切る。(中学生以上の方でお願いします)
そばを茹で、冷水でしめる。(スタッフが行います)
・打ったそばを食べる。(30分)
召しあがる時は。。。 打ったそばは体験施設内で召し上がっていただきます。恐れ入りますが、打ったそば以外の飲食物の持ち込みはご遠慮ください。
お持ち帰りについて 冬のお持帰り期間以外のお持帰りはできません。
その他 そばアレルギーの方はご注意ください。

※イベントのスケジュール・内容等は天候やその他の理由により変更・中止になる場合がございます。あらかじめご了承ください。