2月29日は閏(うるう)年の閏日。例年より1日長く、今年は366日です。ちょっとだけお得な気分?
暖冬で桜の開花も早まる予報ですが、エドヒガンの花芽も準備中です。
野原のミツマタも、例年は3月下旬頃から咲き始めます。
ボケの蕾も膨らんできましたよ。
トップページでもご案内していますが、本日より3月15日をめどに、あづみの学校が閉鎖いたします。
各休憩所も閉鎖になりご不便をおかけいたしますが、屋外での散策をお楽しみいただきますようお願いいたします。
アルプス広場の一部で、そり遊びが可能です。
公園内を歩いていると、何かを掘り起こしたような跡がよく見られます。
多いのはコケをひっくり返した跡。コケの下に隠れている食べ物を探しているようです。手でひっかいた様子がわかりますね。
芝生に生える草の新芽や根っこなども食べるようです。
「お猿さん、何食べてるの?」って聞いてみたいですね。
公園は久しぶりに雪が積もりましたよ。日中も降ったり止んだり、雪も積もったり融けたりの1日でした。
第1駐車場のアセビの蕾にも雪。
あづみの学校横の赤いネコヤナギ。赤ら顔に綿帽子がかわいい。
理科洋室の屋外水槽も水の上は雪化粧。ウグイたちにも見えているでしょうか。
もうすぐ3月。あと何回雪が降るのかな?
冬虫、冬蛙に続き、冬には見られない生きものシリーズの第3段はサワガニ。
自然のサワガニは、川岸の石の下などに隠れて越冬します。理科教室では冬でも水温が15℃くらいなので、快適に過ごします。
少し見にくいですが、左のハサミでつかんでいるのはザリガニの餌。同じ甲殻類なので普段はこれを与えますよ。
コナラなどの落ち葉も喜んで食べます。
夏にはお家で飼育することも多いサワガニさん。今年の春は早く出てくるかな?
紅梅より数日遅れて、野原西側にある白梅も咲き始めましたよ。
白梅のさらに西側にあるロウバイの開花も順調。開きかけも可愛いですね。
白梅の隣にあるサンシュユは、蕾の中のお花が見えてきました。
こちらは、野原横を流れる小川近くのフクジュソウ。目立ちにくいですがあちこちに咲いています。
ここ数日、朝の冷え込みは厳しいですが、日中の気温も上がり気味です。開花も進みそうですね。
今日は『ナノハナの庭』最終日。恒例のナノハナプレゼントが行われましたよ。
開始10分前、芸術教室前まで順番待ちの列ができました。
お花が咲いているナノハナを選んで、皆さん笑顔でお持ち帰りいただきました。お家でも一足早い春を楽しんでくださいね。
ナノハナの後は、3月7日から『絵本の広場』が始まります。お楽しみに。
「冬の公園で遊ぼう」最終日の今日の積雪状況ですが、昨日ダンプ数台分の雪を運搬したこともあり、アルプス広場では限られたスペースではありますが、そり遊びが可能です。
一部地面がぬかるんでいる場所があるので、水が浸みにくい汚れてもいい靴や服でお越しください。
あづみの学校多目的ホールで開催中の『Indoor Garden ナノハナの庭』は、明日24日が最終日です。
最終日はナノハナプレゼント。時間は14:00~16:00、お一人様3ポットまでお持ち帰りいただけます。
たくさんありますが、状態の良い新しいのは少なめです。あらかじめご了承ください。
玄関ホールでは『キッズプレイパーク』も継続中。3連休最終日、ご家族皆さんで来てくださいね。
おはようございます。
今朝から雪がぱらついており、うっすらと新雪でおおわれています。
昼くらいまでは降雪が続く天気予報なので、そりゲレンデも少し回復しそうです。
次のページ »