小中大
よくある質問サイトマップ
カレンダー
2021年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
カテゴリー
アーカイブ
 

樹液酒場

大町・松川地区
2021年8月2日

気温が上がってきたためか、園内の各地で樹液の出ている木を見つけました。

コムラサキ。ヤナギの樹液を吸っています。
スジクワガタの雌
スジクワガタの雄
カブトムシ
こちらはペアのようです。
木の根元で眠るミヤマクワガタも見つけました。今年は小ぶりでかわいいミヤマクワガタが多いです。

大町・松川地区は広いためなかなか見つけにくいですが、それだけに見つけた時の感動は大きいはず。

園内で見つけた動植物は採集禁止となっております。観察したら、元の場所に戻してあげてくださいね。

そうすれば、きっと来年も、再来年もずっと公園で会えるかもしれませんね。

 

かわいいメダカ

堀金・穂高地区

あづみの学校理科教室の特別展示『かわいいメダカと金魚ちゃん』から、メダカ紹介の第2弾。最初はメキシコ原産の卵胎生メダカ〝ソードテール〟。写真左がメス、右がオスです。オスは尾びれの下端が剣のように伸びます。メスからオスに性転換することでも知られていて、稚魚を生んだ経験のあるメスでも、オスに変わることがありますよ。

〝ヒメダカ〟は、野生メダカの黒色素胞(こくしきそほう)が欠如した色彩変異で、古くは江戸時代から飼育されていたといわれています。日本の変わりメダカの中で、最も馴染み深いメダカです。

背中が青白く光り輝く〝幹之(みゆき)メダカ〟。横から見るとあまり特徴がわかりませんが、黒い容器に入れて上から観賞するのがベストです。

インドネシアやタイ、マレーシアに分布 する〝ジャワメダカ〟は、日本のメダカと同じオリジアス属です。現地では主に汽水域に生息しています。調子が悪いときは塩を入れると元気になります。

インド原産の〝インドメダカ〟もオリジアス属。ジャワメダカに良く似ていますが、若干体高が高いようです。ジャワメダカと同じ水槽で飼育しているので、見比べてみてくださいね。